デジタルで見ていた風景

hosio78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 14日

北斗の道

北斗の道_e0214470_20533553.jpg

最初に星空を見渡してなかなか良い位置に北斗七星があるなと
思っていたのですがオリオンやシリウスを撮影しているうちに
そちらの方向に雲が広がって来て・・・・
雲は思ったより明るく写りますからね~



EOS 5DMarkⅡ EF16-35 F2.8LⅡ

by hosio78 | 2011-02-14 21:04 | 星景 | Trackback | Comments(6)
Commented by Tome300 at 2011-02-15 18:02
おぉ~死兆星が・・・・って、スンマセン出てません(^^;
明日は早めに出撃して真似っ子して見ます。
Commented by hosio78 at 2011-02-16 10:20
おはようございます
私も今朝3時に起きましたが外を見たら
一面の曇り空、予報は外れましたね
それから又寝ました(笑)
今晩から明日の朝にかけては晴れの予報
しかし満月が朝の5時近くまで出ているので
星撮りにはあまり良くない条件ですヨ

Commented by nontan91 at 2011-02-16 23:28
今朝は起きなくてよかった(笑)
予報だとマイナス3度で、ひょっとすると霧も、な~んて
思っていたのですが、やっぱりダメでしたか。
北斗七星、ひしゃくがひっくり返ってますね、水がこぼれる時間。
何時頃なんですか?
Commented by mei-nyan at 2011-02-17 00:51
このくらいの角度だと9時頃でしょうか?
美しい立ち姿ですよね
1年中見えているのでいろんな角度で楽しめますね
夏頃のひしゃくの水がこぼれないような姿も好きです^^
Commented by hosio78 at 2011-02-17 23:28
■nontanさん
こんばんは
これは今月の7日に撮ったものなので
11時45分頃ですね
今は満月なので今月は25日過ぎにならないと
暗い星空は戻ってきません
Commented by hosio78 at 2011-02-17 23:29
■mei-nyanさん
こんばんは
そうですねこれとカシオペアとオリオンは
誰でも知ってますしね
これからは梅や桜との絡みも楽しみです


<< 昼下がりの湖畔      白い朝 >>