デジタルで見ていた風景

hosio78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 18日

越後平野の朝ー!

越後平野の朝ー!_e0214470_17203367.jpg

本日月光写真撮影のあと弥彦山で朝日を拝む
越後平野の朝ー!_e0214470_17222988.jpg

この時期
田植え直後で水田の水に朝日が反射するのです
撮影ポイントにはなんと20人に近くのカメラマン

越後平野の朝ー!_e0214470_17244880.jpg

美しく輝き始めました
越後平野の朝ー!_e0214470_17255366.jpg

一番奥に新幹線の架橋が見えます

EOS 7D EF70-300 F4-5.6L IS

今日はあの超大判8×20のカメラで撮影している
新潟県出身のカメラマン天野尚さんもクルーと一緒に撮影中でした
とてつもなくデカイフィルムカメラでビックリ!


by hosio78 | 2011-05-18 17:36 | 風景 | Trackback | Comments(10)
Commented by kamoshiday at 2011-05-18 20:46
素晴らしいですねぇ!久し振りに日の出の景観をみたような気がします。
3年ほど前までは、この時期「松代」の棚田を撮りに通っていました。
あの興奮は忘れられません。また行きたいですね。
Commented by hitatinotono at 2011-05-18 21:31
いやぁ~~~惚れ惚れですね!!
Commented by mei-nyan at 2011-05-19 00:29
素晴らしいです~
すごいです!
2枚目の色あい 朝もやに 日の出
3~4枚目の輝き
感動しました
Commented by 佐藤俊彦 at 2011-05-19 12:07 x
特に最後の写真、大感動です。今年見た写真の中で一番心に残りました。
Commented by nontan91 at 2011-05-19 12:59
いいですね~水田に水が張られて^^
今の時期にしかこういう写真は撮れませんから、
あちこちで組み合わせて撮ってみたいですね。
天野さんもご一緒でしたか!
佐渡もアマゾンの画集ももっています。
最後のフィルム写真家ですよね、あれかついで山や海へ行くんですからすごいですね。
もっともスタッフがいるみたいですけど^^
Commented by hosio78 at 2011-05-19 15:02
■kamoshidayさん
こんにちは
最近日の出風景を撮ってなかったので
久しぶりに行ったのですがやはり風景写真の基本ですね!
Commented by hosio78 at 2011-05-19 15:05
■hitatinotonoさん
こんにちは
やはり日の出は行って見ないとね~
当たった時の素晴しさは格別です
Commented by hosio78 at 2011-05-19 15:12
■mei-nyanさん
こんにちは
この時期だけそれに少し靄がかかっていないと光が強すぎて
飛びすぎますからタイミングですね
Commented by hosio78 at 2011-05-19 15:12
■佐藤さん
こんにちは
有り難うございます褒めすぎですよ(笑)
これも月光写真のお陰です
月光写真を撮った後日の出でもと思って弥彦山へ行ったものですから(笑)
Commented by hosio78 at 2011-05-19 15:26
■nontanさん
こんにちは
周りは田んぼだらけで組み合わせには事欠かないですね(笑)
 天野さんはアシスタント4~5人連れでデジカメで撮らせて
その画像を参考にして絞りとシャッター速度を決めていました
それからキュイーンと音がしていたのでフィルムの吸引を
してるのでしょう、大きいフィルムですからね引っ張って
平面に保っているのでしょう
 とにかくスケールがでかい写真家ですね


<< 白いトンネル      MoonLight >>