デジタルで見ていた風景

hosio78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 01日

金星とシリウス

明け方近くになると東の空に輝く金星が現れ
おおいぬ座のシリウスと競演です

金星とシリウス_e0214470_19555169.jpg


福島潟9/27日撮影
ソフトフィルター使用

OM-D E-M5
M.ZUIKO ED 12mm F2.0


by hosio78 | 2012-10-01 19:57 | 星景 | Trackback | Comments(4)
Commented by tonakko1229 at 2012-10-02 01:34
星 素晴らしい
↓にも いっぱいありますが
先生なんですか?そうでしょうね
zuikoですもの。
Commented by hosio78 at 2012-10-02 22:54
■tonkoさん
こんばんは
先生って何だろう?(笑)
これからが星撮影本番の季節になります
ただ日本海側は天気の良い日が少なくて・・・
 有り難うございました
Commented by KAZE at 2012-10-03 21:11 x
満天に散りばめられた星たちが綺麗です~ヽ(^。^)丿
風景と星の写真は観ていて和むので好きです。

質問があるんですが、この和む写真では赤道儀を使われているんでしょうか?

わたしは最近、Indigo Projectさんから薦められたナノトラッカーを購入し、
昨日シグマの魚眼を注文しました。

ポータブル赤道儀を使って星景写真を写す場合、
広角なら1分くらいの露光なら大丈夫と書かれてあったので楽しみにしています。(o^-^o) ウヒッ

今までの長時間露光で天の川を写した写真を拡大するとみんな星流れて短い線になってました、
これからは点で写ると考えるとウキウキしてしまいます。f(^^;) ポリポリ
ただ、ポータブル赤道儀を北極星に合わせる事が気がかりなんです。┐('~`;)┌
Commented by hosio78 at 2012-10-03 21:55
■KAZEさん
こんばんは
私は赤道儀を使わない主義なんです(笑)
Satoさんからも進められたのですが
微速度追尾でも厳密に見れば地上風景はぶれてるわけで
風景写真出身の私としては許されなのです(笑)
まあつまり面倒なんですね
ギリギリの時間で写すそれが好きなのですハイ


<< 夕暮れ列車      嵐の前に彼岸花 >>