デジタルで見ていた風景

hosio78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 30日

OM-D E-M1で星景

遅ればせながら昨夜OM-D E-M1で初めて星景写真を撮りました
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROです

e0214470_8493157.jpg

撮影場所は福島潟
もうオリオン座やシリウスが南の空に移動していました、春が近いのか・・・

e0214470_8512774.jpg

こちらは東の空に登るしし座、この姿を見ると春を感じます
e0214470_8531164.jpg

最後は「北斗への道」なんてね

今回撮影してみて感心したのは、ライブタイムで撮り始めると
画面の左下に小さなヒストグラムが表示されることです
夜間撮影はモニターの明るさよりヒストグラムで画像の明るさを
判断するので大変助かりました


OM-D E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
ISOすべて1600


by hosio78 | 2014-01-30 09:03 | 星景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hosio78.exblog.jp/tb/21627864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とんぼ at 2014-01-31 17:27 x
素晴らしいお写真ばかりですねー。
EーM1の真価を如実に表わしていますねー、凄いです。
Commented by Tome300 at 2014-01-31 23:20
口先も乾かぬ内に星ですか~~?
今年は星とは距離を置いて・・・とか、うちにコメント入れてた人が居たな~(^^;;

月が無いせいか、2.8でも一杯写ってますね~
E-M1の長秒はかなり酷いって話だったけど、ISO1600でこれなら十
二分に綺麗ですね・・・ノイズリダクション掛けました?

>画面の左下に小さなヒストグラムが表示
それ良いですね~うちのM5にも付けてくれないかな(^^;
Commented by hosio78 at 2014-02-01 10:31
◼とんぼさん
こんにちは
ありがとうございます
やはりOM-D E-M1も使える1台でした
星景を撮ってそのまま風景も撮れる
このレンズもなかなかです^ ^
Commented by hosio78 at 2014-02-01 10:50
◼Tomさん
こんにちは
いやいや実は12F2.0をドナドナしてしまいまして
F2.8ズームじゃあ星は無理だろうと
思って試しに撮って見たら あらまあ(笑)
OM-D E-M1でもいけるわってな感じで
先日の発言はなかった事に...
ノイズ関係は標準かオートです
でもOM-D E-M5もいい事がありましたね
スモールターゲットは良かったでしょう〜


<< 朝景      シンプルな朝 >>