デジタルで見ていた風景

hosio78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 21日

日本海に沈む冬の主役達

日本海に沈む冬の主役達_e0214470_07582459.jpg
昨日は県北方面が晴れる予報だったので
久しぶりに星撮りに村上市へ移動
日本海に沈むオリオンやシリウスやスバル達
冬の終わりと春の到来を感じます




日本海に沈む冬の主役達_e0214470_07583220.jpg
こちらは星座が分かりやすいようにソフトフィルターを装着した1枚
左手の灯りは瀬波温泉方面の影響です



OM-D E-M5 Mark II
PROMINAR 8.5mm F2.8



by hosio78 | 2015-03-21 08:08 | 星景 | Trackback | Comments(2)
Commented by vanboo at 2015-03-23 16:14 x
はじめまして。
つい最近、カメラに凝りだしたばかりのvanbooと申します。
とてもキレイな星空ですね。スゴイです。こんなのを撮ってみたいです。
ちなみに「PROMINAR 8.5mm F2.8」にソフトフィルターをどのように装着されているのでしょうか?
Commented by hosio78 at 2015-03-23 21:55
■vanbooさん
はじめましてこんばんは
最近はカメラの性能も良くなって
だれでも簡単に星空を撮れるようになりましたね
星空は神秘的で魅力的です
 ソフトフィルターですが
このレンズには大きなフードが付いていて
その上部にLEEの100×100ポリエステルフィルター
を引っ掛けて使っています
厳密に言うとすこしケラレますが
暗いので目立ちません(笑)
 今後とも宜しくです


<< 続・日本海に沈む冬の星座      蕾 >>