デジタルで見ていた風景

hosio78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 24日

ホタルと花菖蒲

e0214470_15245475.jpg


今年初めてのホタルです
花菖蒲で知られている「しらさぎ森林公園」
暗くなるにつれて見物人が増えて来て子供は木道を走るし
ホタルがいるとライトを照らすし・・・
300枚位撮りましたが使えるカットは30枚位でした

ところで私は比較明合成にフリーソフトSiriusCompを使っているのですが
このソフト6月23日に5年ぶりにバージョンアップして
windows8,10などの64bit-OS対応さらに
巨大なピクセルサイズを持つLサイズ画像でもエラー無く動作できるよう対応
なのでこのカメラで撮った画像も無事合成できました
その他にも機能が改善されているので使っている方はぜひUPしてみて下さいね


三条市
GFX 50S
GF32-64mmF4 R LM WR










by hosio78 | 2017-06-24 09:24 | 風景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hosio78.exblog.jp/tb/25868608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Tome300 at 2017-06-25 22:55
阿賀町のあそこかと思ったら別な場所だったのね。
ホタル撮影の法則・・・
カメラを向けると飛ばなくなる。
飛び始めると誰かがライトを照射。
飛んでる所には人も集まる・・・(^^;

SiriusComp、バージョンアップしたんですね。
X-T1の頃は使えていたのにD750になってからエラーが出ちゃって使えませんでしたが、これでまた使えるようになったんで良かった(^^)
Commented by hosio78 at 2017-06-27 11:35
■Tome300さん
こんにちは
そうなんですよね
ホタルの多い所には頭の黒いホタルも多い
またあそこで会いましょう(笑)
シリウスコンプ
また少しUPしたみたいですよ


<< 雨の日曜日      本日の夕景 >>