デジタルで見ていた風景

hosio78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 15日

ペルセウス座流星群の夜

e0214470_05304701.jpg

タイトル負けしていますが写っている流星は1.5個
銀河の下方にペルセウス座が有り
そこから短いですが1個流れていて
その後方に流れ始めの流星が確認できます
極大日の13日が曇り空でそのリベンジでしたが
なかなか流れなくて、楕円形のアンドロメダ銀河だけが目立ちますね
後から到着したTome300さんと星空カメラ談義をしながら
雲が広がって来るまで撮影していました





e0214470_11432572.jpg

こちにはオリンパスの魚眼で撮った銀河です
南西の空は街の明りと雲で良くありません






これは比較明合成用に撮った画像で作ったタイムラプスです
駐車場を出ていく車のライトが入ってますね


村上市
GFX 50S
GF23mmF4 R LM WR
E-M1 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO






by hosio78 | 2017-08-15 11:53 | 星景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hosio78.exblog.jp/tb/25982176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Tome300 at 2017-08-15 21:32
こんばんは、シルエットで判別できるTomです。
昨夜はお疲れ様でした~~!!
まさか、いらっしゃるとは思っても居ませんでしたのでとってもびっくり(^^;

流石に極大日を外すと厳しかったですが、1.5個だけでも写ってて良かったですね。
私は今データ取り込んで、これから確認です・・・・ドキドキ(^^)
Commented by Toshihiko at 2017-08-15 22:30 x
こんばんは。どことなくロマンティックな、素敵な写真ですね。さすがです。結構晴れたんですね。最近この高原とはご無沙汰していますが、やはり写真からでも伸びやかな雰囲気の良さは伝わってきますね。おまけにTomさんともご一緒されたようで。羨ましい・・・
Commented by hosio78 at 2017-08-16 21:17
■Tome300さん
こんばんは
まさかと思いましたが
やっぱりTome300さんでした
結果は少し残念でしたが
雨の多い今年の夏に綺麗な星空が
見れて良かったですね
次回も宜しくです
Commented by hosio78 at 2017-08-16 21:24
■Toshihikoさん
こんばんは
やはりこの高原は良いですね雰囲気も
安心して星空を眺められます
お盆で都会から帰って来た方々が
星空を見に来られたので
恥ずかしながら星空案内をしました
皆星空の綺麗さに感激していましたね
 またどこかの星空で宜しくです





<< 続・ペルセウス座流星群の夜      雨のお盆 >>