デジタルで見ていた風景

hosio78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

白駒池の星空

e0214470_17265433.jpg

こちらのブログに移ってからまだ星景写真を掲載してなかったので
以前のHPに載せたものと未公開のものを・・・
撮影10月7日場所は長野県の白駒池標高約2100M
やはり星の写真は腕じゃなくていかに暗い空を見つけるかですね



e0214470_17332459.jpg

こちらは長時間露出で星の軌跡を写したものですが
本当はもっと長く露出するつもりでしたが途中で霧が広がって
断念したものです



紅葉の写真も
e0214470_17453515.jpg

例年から見ると少し赤がくすんでいるようでした

EOS 5DMarkⅡ EOS 7D
EF16-35 F2.8LⅡ EF17-40 F4L EF24-105 F4L IS


失敗作も

by hosio78 | 2010-10-31 17:48 | 星景 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 30日

峠の夜明

e0214470_17421952.jpg

魚沼市の枝折峠の夜明です
カメラに対してもろに朝日が差し込むので大変でした
ハーフNDも用意したのですがなにせ初めて使うもので
上手く使えませんでした・・不自然で
やはり場数を踏まないと駄目ですね


EOS 7D EF24-105 F4L IS

by hosio78 | 2010-10-30 17:47 | 雲海 | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 29日

続・雨の中の紅葉

e0214470_17141925.jpg

さて昨日の続きです
雨の中の紅葉では色が出ないので
ならば雨の中の滝はどうかと裏磐梯でも人気の達沢の不動滝へ
さすがに雨の中、滝を見に来ている観光客もカメラマンも皆無
この辺りに熊は出ないと思うけれど連日各地の熊出没ニュース
が頭にあるので熊避けの笛を吹きながら撮影していました(笑)
 この滝の前に垂れ下がるカエデは紅くはならない黄葉樹
少し青葉も残っている感じで滝上部の紅く紅葉する木々は
まだ淡い色でした
しかしいつ見ても絵になる滝ですねーー



e0214470_17334149.jpg

滝までの山道に観光客のための水飲み場が有るのですが、今日はヒッソリ
その中で使い込まれたアルマイト製の柄杓の輝きが目を引きました
ずぶ濡れで体も冷え切っていたのですが・・・・撮影
晴れている時には撮らないでしょうね~


EOS 7D EF70-200 F4L IS

by hosio78 | 2010-10-29 17:51 | 紅葉 | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 28日

雨の中の紅葉

e0214470_21463911.jpg

どこの天気予報を見ても雨、ならば勝手を知ってる裏磐梯へ
前日に入って秋元湖で夜明を待つ、しかし到着時は星も見えていた
空も夜明と共に曇り空へそして寒い!気温は0度
湖の彼方の山は白くなってるーーー



e0214470_224699.jpg

雨が激しくなってきたので毎年訪れる曲沢沼へ
紅葉はまあまあでこれで晴れていればと思う
しょうがないので車の中から手持ちで撮ってみる



e0214470_2281319.jpg

これは曲沢沼の手前にある沼で
人気のある場所ですが今日は1人もカメラマンがいません
雨は相変わらず激しく降っています
明日へ続くーー


EOS 7DとEOS 5DMarkⅡ
EF70-200 F4L とEF24-105 F4L IS


by hosio78 | 2010-10-28 22:16 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 27日

落ち葉の気持ち

e0214470_17283349.jpg

昨夜からの冷たい雨と風
真冬並みの寒波に被われた日本列島
早すぎますよね
綺麗な紅葉も見てないのに冬って

明日は仕事が休みなので何処へ行こうか
ネットの紅葉見頃情報を頼りに・・・


EOS 7D EF100mm F2.8Lマクロ IS USM 市内公園にて

by hosio78 | 2010-10-27 17:45 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 26日

峠の星空

e0214470_19543686.jpg

新潟県魚沼市の枝折峠
雲海の写真を撮りに真夜中に現地に着きました
最近星景写真にもハマっているので早速1枚



e0214470_2002092.jpg

しかし昼間のような写真でしょう
当日夜空には満月が輝いて星の撮影には最悪
夜景だけなら最良なんでしょうがこの明りでは
暗い星が写りません
この場所は月明りが無ければ本当に綺麗な星空が
見える真っ暗なロケーションなんですよ
11月になったら再度挑戦ですハイ


EOS 5DMarkⅡ EF16-35 F2.8LⅡ

by hosio78 | 2010-10-26 20:10 | 星景 | Trackback | Comments(5)
2010年 10月 25日

水玉

e0214470_21301991.jpg

雨上がりは時として何気ない風景を魅力的に演出してくれます
種を付けて少し黒くなったネコジャラシ、水玉のシャンデリアを見せてくれました



e0214470_21312392.jpg

バックの黄色はセイタカアワダチソウ、この外来植物は繁殖力が旺盛で
日本の秋の風物詩ススキなどを衰退させる成分を出しながら陣地を広げてゆきます
そして土手や空き地がこの植物で埋め尽くされると自分の出した衰退成分で衰えて行くそうです



EOS 7D  EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

by hosio78 | 2010-10-25 21:34 | 植物 | Trackback | Comments(2)