デジタルで見ていた風景

hosio78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 17日

荒海や佐渡によこたふ天の川

荒海や佐渡によこたふ天の川_e0214470_15303774.jpg

タイトルの場面を撮りに新潟県出雲崎町へ
海は穏やかでしたが漁港町の灯りと星空の
暗さのバランスが難しくて・・・
星を数多く見せると町の灯りが飛んでしまうし
今回はこれでご勘弁を・・
中央やや左から右下へ天の川が見えます
又良く見ると水平線に佐渡ヶ島が確認出来ます



荒海や佐渡によこたふ天の川_e0214470_15385213.jpg

こちらはオリオンを入れて見ました
撮影時間は2枚とも4時~5時頃です


16日のブログに
比較明合成を使って星の日周運動を撮影した
画像もUPしたのでそちらもどうぞ


EOS 5DMarkⅡ EF16-35 F2.8LⅡ



荒海や佐渡によこたふ天の川_e0214470_17371227.jpg

こちらは
この高台に設置してある良寛様と子供たちの像です
すこしライトを照らし過ぎましたが
その昔こんな光景が見られたのでしょうか


by hosio78 | 2010-11-17 15:41 | 星景 | Trackback | Comments(11)
Commented by hitatinotono at 2010-11-17 17:41
美しい星座・・・。
正座して拝見・・・素晴らしいです。
Commented by nontan91 at 2010-11-17 23:16
手前の集落と一緒に撮るとなると難しいですね。
でもよく撮れてます。私もこの句のようなワンシーンを撮ろうと
何度か挑戦しましたが、夏場では水平近くがモヤって
佐渡がうまく写らないのですよ、冬は寒くて天気は悪いし、
弥彦のスカイラインが夜通れれば山のてっぺんから撮ったら
いいだろうな~と思うのですが^^
Commented by yumahina at 2010-11-18 06:06
最近、地球と同じ惑星が見つかったとか・・・
宇宙はこんなに広いのに、世の中はどんどん狭くなって行くようで
心持ちだけは宇宙モードでいたいな!^^
Commented by hosio78 at 2010-11-18 09:50
■hitatinotonoさん
おはようございます
いやいや脚をくずしてくだいな(笑)
ありがとうございます
Commented by hosio78 at 2010-11-18 09:50
■nontanさん
おはようございます
今日は休みなのでこれからです
そうなんですよ、手前の町並みは暗いのですが
15秒位開けてもこの明るさ難しいです
なかなか水平線まで晴れるって無いですよね
この日も現地到着時は曇ってたので、あっちゃーって
寒風の中、呆然としました
 もっと明るい開放F1.4位で露出を切りつめたら
なんて思いました

Commented by hosio78 at 2010-11-18 09:57
■yumahina さん
おはようございます
ホントとうですよね
宇宙時間の中で人類の歴史なんて「はやぶさ」の持ち帰った
岩石より小さいのでしょうね
世の中色々な事が起きますがこの広大な宇宙からみたら・・・
なんて気を持ち直している今日この頃です(笑)
Commented by kamoshiday at 2010-11-18 14:38
芭蕉もこの天の川を見ていたんですね。何を思ったのでしょうねぇ。
星座には疎いのですが、冬の夜空はきれいですねぇ。
Commented by Tome300 at 2010-11-18 16:12
おぉ~~~!!下の日周運動も凄いし、これまた凄いですね。
4/3機には望外な写真です(^^;

朝の4~5時と言うと今時期まだ真っ暗ってイメージですが、意外と町
明かりが有るんですね。
Commented by hosio78 at 2010-11-18 20:19
■kamoshidayさん
こんばんは
芭蕉が今の日本を見たらなんて言うでしょうかね
変わらないのは星空だけなんて嘆くかな~
Commented by hosio78 at 2010-11-18 20:24
■Tomeさん
こんばんは
漁港なので朝が早いみたいですね
結構車が走り回っています
日周運動の写真は途中で雲に軌跡を切られたみたいです
次回リベンジですわ
Commented by mei-nyan at 2010-11-18 23:13
海岸での星景は撮ったことがなくて
憧れます^^
港町の明かりも 空の星明りも 素敵ですね


<< 里の晩秋      出雲崎町から >>