デジタルで見ていた風景

hosio78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 22日

菜の花と星空

菜の花と星空_e0214470_23554796.jpg

菜の花で彩られた新潟市北区の福島潟
ただ撮っても芸が無いので夜に星空の軌跡とコラボ
 うす雲が多くて期待薄でしたが明日から暫く天気が
悪くなるので強行撮影(笑)
 昼間見れば綺麗な菜の花の絨毯ですが夜はこんな程度


EOS 5DMarkⅡ EF16-35 F2.8LⅡ

by hosio78 | 2011-04-22 00:06 | 星景 | Trackback | Comments(8)
Commented by nontan91 at 2011-04-22 01:09
よしっ!
私も行かねば(笑)
とはいってもお天気がね~どうして週末にかけて悪くなるのでしょう?
しかし、きれいな星の軌跡ですね。雲が多くて残念でした。
Commented by KAZE at 2011-04-22 23:22 x
星の光跡と菜の花のコラボ素晴らしいです!ヽ(^。^)丿わー
やはり星は点だけでなく線でも楽しみたくなります。
組み合わせる被写体を長秒露光で写し出し季節感やその場の情景など色んな表現が出来て面白いと感じました。

今思い出しましたf(^^;) ポリポリ
後幕フラッシュで星の光跡を写し込んでから被写体を取り入れる方法で、
昔、内の倉で北方向の光跡を写し枯れ木を入れました。
それ以来やっていませんがカメラ始めたばかりだったので
光跡撮影に感激した思い出があります。

*URLに、星の光跡ではありませんが、同じく福島潟でしたが
コスモスと月のコラボを狙った時の状態を貼り付けました、
初心者ですが考えて写した1枚でした。m(_ _)m

天気が許せば桜と星の光跡を狙いたいです。
後幕フラッシュ以外に、露光間にライト照らしたりして遊びたいです。
今年駄目なら来年にでもやってみたいです~V(^0^)
Commented by kamoshiday at 2011-04-23 07:19
「星が降る」という表現がピッタリですね。
こんな写真を撮ってみたい・・・
Commented by hitatinotono at 2011-04-23 20:15
凄いですね!!
今日、三春~会津に行きましたが雨模様での
色出しは難しいと云うか・・・無理です(泣き。
Commented by hosio78 at 2011-04-24 20:27
■nontanさん
こんばんは
本当に今年は天気も悪いし気温も低め
夜だけで良いのでピーカンになって欲しい!(笑)
Commented by hosio78 at 2011-04-24 20:30
■KAZEさん
こんばんは
ブログ見てきました
なかなか風流ですね~
私も露光中に照らそうと最近暖色系のLEDライト買いました(笑)
光の強さと照らす時間を試行錯誤しています
上手くいったら載せますね
Commented by hosio78 at 2011-04-24 20:31
■kamoshidayさん
こんばんは
天気が良ければ本当に星が降ったのに!
思った1枚でした(笑)
Commented by hosio78 at 2011-04-24 20:33
■hitatinotonoさん
こんばんは
三春ですか、雨も良いですが空が曇り空ですからね
滝桜は下から見上げたアングルが一番ですから
白い空は残念ですね


<< 名も無き桜たち      桜咲く >>