デジタルで見ていた風景

hosio78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 09日

りゅう座流星群

りゅう座流星群(旧称ジャコビニ流星群)
13年ごとに大出現すると言われている流星群
それが今年10月9日の午前2と5時頃極大
なので前日8日の午後10時頃から翌朝の5時まで
ずっと夜空を見上げていました・・・・寒かった!

しかし流星は殆ど見られず
唯一12時頃にりゅうの頭付近から流れた
とても明るい流星を捉えただけでした
それがこの1枚


りゅう座流星群_e0214470_2044198.jpg


肝心の2時頃と5時頃は全く流れず
4時から5じ頃は盛んに人工衛星がゆっくり流れていました
それがこの1枚


りゅう座流星群_e0214470_20495033.jpg


今回は残念でしたが
また別の流星群でリベンジです・・・とっても眠い(笑)


村上市葡萄

EOS 5DMarkⅡ EF16-35 F2.8LⅡ

by hosio78 | 2011-10-09 20:54 | 星景 | Trackback | Comments(6)
Commented by skame at 2011-10-09 23:37 x
お疲れ様でした。
私もジャコビニ流星群を見ていました。2時05分から3時05分の1時間で群流星は3個。霧が出てきたので場所を移動して第二のピークへ向けての4時10分から5時05分に7個見ました。ほとんどが3~4等の暗いものが多い印象でしたが、4時32分に流れた光度1等の流星は長い経路で3秒ほども見えました。この一個が見られただけでも満足かな。大出現を密かに期待していたのですが、しかたないですね。
hosioさんは見事な火球を撮られて良かったですね。
私の銀塩カメラの魚眼レンズの写野には入っていますが、1等、2等の明るさでは写っていないでしょうね。
Commented by nontan91 at 2011-10-10 19:04
しかし、残念でしたね、これは!
大出現!と煽り立てるものですから、すごいのが出るかと
期待してましたが・・・一年ぐらいずれるかもしれませんね。
来年に期待です、ご苦労様でした!
Commented by hosio78 at 2011-10-10 20:23
■skameさん
こんばんはお疲れ様でした(笑)
こればかりは予想ですからね~でもでも
もう少し流れても良いんじゃないかなと思いますよね
4時32分の流星、その時間帯には写っていませんでした
このレンズの視野外だったのかも
やはり魚眼もあると全てカバー出来るので安心ですね
 次回に期待しましよう!

Commented by hosio78 at 2011-10-10 20:28
■nontanさん
こんばんは
そうですねでも天文誌や天文関係のネットだけでしたね
テレビなんかで煽ると影響力が大きいですから空振りの
時のクレームが怖い(笑)
 運を天に任せてですからね・・・
Commented by mei-nyan at 2011-10-11 00:49
ジャコビニ流星群の時期でしたね すっかり忘れていました
♪72年10月9日~ ユーミンの歌を思い出します^^

1枚目 かなり明るいのが流れたのですね!
棚田でしょうか 稲穂と写す季節感も素敵ですね
Commented by hosio78 at 2011-10-12 19:52
■mei-nyanさん
こんばんは
やはりユーミンですよね・・・りゅう座って言われてもねジャコビニだ(笑)
そう棚田なんです
それに稲刈りが遅くてなかなか良い雰囲気でした
こんな明るい流星が雨のように降ったら素晴しいのですが・・


<< オレンジ色の朝      福島潟散策 >>