デジタルで見ていた風景

hosio78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 04日

E-M5で月面観察

夜になってようやく強風も
少し収まりだして月が顔を出したので
M.ZED 75-300mm f4.8-6.7を
持ち出して手持ちで撮影

E-M5で月面観察_e0214470_2014861.jpg

E-M5の強力な手ブレ補正を生かして
デジタルテレコンで35mm換算600mmを1200mmにして
さらにファインダー倍率を上げて
まさに天体望遠鏡状態
しかしファインダーに映る月面のクレーターは
止まってくれるのです
恐るべし強力手ブレ補正


OM-D E-M5
M.ZED 75-300mm f4.8-6.7

この画像はさらにトリミング済みです

by hosio78 | 2012-04-04 20:08 | 星景 | Trackback | Comments(4)
Commented by Tome300 at 2012-04-04 21:02
私も、先ほど外で月を見ながら撮ってみようかと・・・・思っただけで寒くて止めました(^^;
E-M5の解像とデジタルテレコンで凄まじい月ですね。

水芭蕉も咲き揃って来たようですが、この風と寒さで酷い事になってな
ければ良いな・・・今週末にでも行って見ます。
Commented by mitsuo-camrallia at 2012-04-04 21:55
E-M5素晴らしいですね!
クレーターの凸凹がリアルです。
水芭蕉の写真も、何て言うか力強い描写でフォーサーズ新時代を感じさせますね。
Commented by hosio78 at 2012-04-07 21:10
■Tome300さん
こんばんは
E-3の時にZD ED70-300mmF4-5.6で月を撮った
事が有るのですがレンズの切れとOM-D E-M5の
強力な手ブレ補正効果で今回方が段違いで良く撮れました
 水芭蕉もうまくすれば雪景色とのコラボも期待できるかもです
Commented by hosio78 at 2012-04-07 21:12
■mitsuo-camralliaさん
こんばんは
そうですねとにかく
撮っていて久しぶりに楽しくなるカメラに
であった感じです!


<< 嵐に負けぬ花      水芭蕉 >>