デジタルで見ていた風景

hosio78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 21日

水田と銀河(日食のオマケ付)

田植えの終った水田とそれを見守るかのように流れる銀河
これも日本の原風景に加えたいですね


水田と銀河(日食のオマケ付)_e0214470_12273188.jpg


今回は撮影日が土曜日の夜でしたので街の明かりが強く
空の色に影響したのでモノクロで現像してみました


こちらは銀河は出ていませんがカラーで
水田と銀河(日食のオマケ付)_e0214470_12342337.jpg


以上レンズは
M.ZUIKO ED 12mm F2.0


次はSAMYANG7.5mm3.5 UMC Fish-eyeで
撮った1枚

水田と銀河(日食のオマケ付)_e0214470_12371077.jpg

やはり月の出てない暗い場面では苦しいかな
このレンズは月光写真用ですね


OM-D E-M5



新潟で見えた日食です
水田と銀河(日食のオマケ付)_e0214470_12444684.jpg


水田と銀河(日食のオマケ付)_e0214470_12445575.jpg


水田と銀河(日食のオマケ付)_e0214470_1245659.jpg


自作フィルター+OM-D E-M5 M.ZED 14-150mm f4.0-5.6

by hosio78 | 2012-05-21 12:46 | 星景 | Trackback | Comments(6)
Commented by Tome300 at 2012-05-21 22:56
私も同じ土曜の夜、初挑戦してきました!!
でも場所が適当すぎた所為で今ひとつでした(^^;;

金環食お見事ですね!
ワタシャ道具を用意するのが面倒だし、輪っか撮ってもなぁ(^^;と思い
撮らずに日食を肌で感じていました。
うす暗くなると、本当に気温が下がるんですね~!!
Commented by Toshihiko Sato at 2012-05-21 23:05 x
ED12mmの描写、やはり素晴らしいですね。周辺部もしゃきっとしてるし。2枚目の色、いいですね。こういう表現の仕方もあるんだなあ。ぼくも同じようなアングルで撮ったコマがありますが、ここまで冒険できませんでした。今朝まで睡眠不足が続いていたので、今日の起床は9時半。見事に世紀の瞬間を見過ごしました。だって曇ると信じてたんだもの・・・
Commented by hosio78 at 2012-05-22 23:32
■Tome300さん
こんばんは
見ましたよ~なかなか素敵な星空でしたね!
 日食ですが3年前の部分日食の時に作ったフィルターが
有ったので撮って見ました
自作フィルターと言っても自宅に有ったいろいろなNDを8枚重ね
にしてテープで束ねたものでそれを手持ちでレンズの前に
持ってきて撮りました
専用のフィルターはバカ高いですからね(笑)
Commented by hosio78 at 2012-05-22 23:36
■Satoさん
こんばんは
この日の空は変な色でしたね
色温度を下げてもななかな思い通りの色が出ませんでした
 そうですね35mm換算15mm位の高性能レンズが欲しいですね
ED 12mmでは少し狭いです(笑)
Commented by Clearwater0606 at 2012-05-23 19:52
凄くsharpな画像ですね。こういうジャンルの写真は撮ったことがないのですが、凄いです。「無窮」という言葉が脳裏をかすめました。圧倒的ですね。
Commented by hosio78 at 2012-05-24 20:26
■Clearwater0606さん
こんばんは
とにかく星景写真はその時の条件次第ですから
あちゃーっ言う写真も沢山あるのです
 特に最近は空の状態が良くないですね~


<< 暑くなったら涼しい所へ      五月の彩り >>