デジタルで見ていた風景

hosio78.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 02月 26日

団子さし

団子さし_e0214470_20052834.jpg


遅くなりましたが
福島県大内宿の冬まつりの続きで
今回は新年の豊作を願う
団子さしです
木々の枝にカラフルな団子を刺して行きます
凄い人出です





団子さし_e0214470_20053228.jpg



物凄い色の団子があちこちから手が出て来て枝に刺して行きます






団子さし_e0214470_20053512.jpg



団子を刺し終えてこの木を真っ直ぐに立てています
これがなかなか大変です





団子さし_e0214470_20053702.jpg



無事立ち上がり完成です
小正月の伝統
大切にして行きたい日本の行事ですね

2月8日撮影


α7RⅣ
FE 24-105mm F4 G OSS


by hosio78 | 2020-02-26 20:19 | 風景 | Trackback | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2020-02-26 20:38
大きいですね。カラフルで見事です。

私が育った山形県の内陸部では、少し様相が違いますが、「だんご木」と呼んでました。各家庭で小規模にやっていたような気がします。久しぶりに思い出しました。
Commented by hosio78 at 2020-02-27 19:42
■Clearwater0606さん
こんばんは
そうですかやはり
山形県の小正月の行事なんですね
私は初めて見ました
これだけ大きいとカラフルでとても
賑やかですね
 私の地元での小正月の行事は
どんど焼きくらいです


<< 長閑な如月      灯台と北の星空 >>